• kbtsworld

近年注目されている「自重トレーニング」とは?

近年注目されている「自重トレーニング」とは?



みなさん「自重トレーニング」と聞くと何を思い出すでしょうか?


もしかして…超ハードな筋トレ?(笑)


私がお伝えしている「自重トレーニング」は「ヨガ」。

決して超ハードな筋トレではありません。


今回は「自重トレーニングたるヨガ」について少し知って欲しいので、概要をはじめ、メリットや効果的な頻度・取り組み方などを数回にわたってお話ししようと思います。


今回は→

①「自重トレーニングたるヨガ」とは?

②「自重トレーニングたるヨガ」の3つのメリット



①「自重トレーニングたるヨガ」とは?


自重トレーニングとは、ズバリ!その名のとおり「自らの体重を用いたトレーニング」のことです。自分の身体の重みを利用し、筋肉に刺激を与え鍛えていくのが特徴です(^-^)/


つまり「ヨガ」=「究極の自重トレーニング」なんです。


自重トレーニングを行う上で必要なのは「自分の身体だけ」

特別な器具を用意する必要も、ジムへ行く必要もありません。

思い立ったタイミングですぐに始められるので、誰でも気軽にできるのです。


②「自重トレーニングたるヨガ」の3つのメリット


①初心者も気軽にできる

用意すべき器具がないので「初心者も気軽にできる」ことがあげられます。色々なトレーニングの種類中でも入り口のハードルは低めです。

最初は、真似をするだけでも多少の効果を得られる可能性があるため、初心者も理想の身体を目指しやすいのです。


②自宅でも問題なく取り組める

「自重トレーニングたるヨガ」のメリットには、「自宅で取り組める」という点もあります。

ランジやナヴァーサナがそうであるように「自重トレーニングたるヨガ」の多くは大きな動作を必要としないため、畳=1畳スペースがあれば大丈夫。大きな音をたてることもないので、自宅でも問題なく取り組め、レッスンで覚えたヨガのポーズを自宅で繰り返し行うことが可能です。

また、ヨガのポーズはバリエーションが豊富なので、日によって鍛える身体の部位・筋肉を変えて調整でき、自由に楽しみながら続けられます。


③費用をかけずにトレーニングできる

繰り返しになりますが…自重トレーニングを行ううえで必要なのは「自分の身体のみ!」です。

器具を購入したりする必要がないため、多額の費用をかけることなく身体を鍛えられます。

自分の体重をうまく使って、気になる身体の部位をキュッと引き締めましょう♡



初心者も始めやすい「自重トレーニングたるヨガ」は、「自分の身体の重さ」のみ使うトレーニングです。


出来ないポーズや苦手なポーズと出会った時、それは あなた自身の身体が鍛える筋肉を教えてくれています。

そう!身体を整えるチャンスなのです!

しっかり動いて、御自身の身体を健康に美しく維持して行きましょう(^-^)v


Studio 椿でお待ちしています♡

閲覧数:10回0件のコメント